LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

早く賃貸物件を決めないとすぐになくなります。

引越し会社にとっての繁忙期は2月下旬から始まります。
ということは、引っ越し先の物件を扱う不動産屋の繁忙期は、もっと前から始まっているということですね。
そして不動産屋がもっている賃貸物件の数は無限ではありません。
早く新居を決めておかないと、良いところはなくなってしまいます。

【入居時期の1~1か月半前から、物件を探そう】

具体的に、いつごろから新居を探し始めればいいのか。
一般的には、入居時期の1か月半~1か月には物件の下見に行ったほうがいいと言われます。
というのもあまり早くに探し始めても、空き室がまだ出ていないのでムダになるからです。
まだ人が住んでいる賃貸物件では、退去予定日の1か月前には大家さんに通知することになっていますから、早すぎるスタートでは、空室予定の部屋が全部チェックできるわけではありません。
たとえば3月中旬に退去しようという人は、大家さんに2月の初め頃に連絡をします。
そこから不動産屋を経由して空室情報が出てくるので、早くても1月下旬~2月上旬ごろに探し始めるのが、物件探しのベストタイミングです。

【先に単身者用物件が空き始め、続いてファミリー用があく】

では、単身者用とファミリー用の物件どちらが早く動き始めるのでしょうか。
タイミング的には単身者用の1Rや1DKの物件が早く動く傾向がありますね。
2~3月の時期はどちらも空室が多く出るときですが、就職する大学4年生や単身赴任の辞令は、比較的はやくわかっているので退去時期も早くなります。
2月初旬くらいまでは、単身用物件の方が数も多くてスピーディに見つけられるでしょう。
ファミリー用は単身用よりも少し遅くから動き始めます。といっても、どちらも3月中旬くらいにはすっかり決まってしまいますから、早めに下見をして契約するのがおススメです。

【物件探しに出遅れたら、4月に引越すのもいい】

どうもタイミングを逃してしまって、いい物件が見つからない…。
こういう時は事情が許す限りお引越し時期を4月に遅らせるのが得策です。
賃貸物件探しのピークは、3月中旬ごろにいったん終わります。
しかし空き物件はその後も多少は出てきますから、いっそ4月になってから探し始めるというのもひとつの方法です。
引越し料金も4月の方が値下がりしますね。
もちろんLIVE引越サービスでは、3月中のお引越しもお値打ちですよ!