引越しが決まったら、各種手続きを早めに済ませよう

2016-01-28

【引越しが決まったら、各種手続きを早めに済ませよう】
こんにちは、大阪のリブ引越しサービスです。
今回は引越し先が決まった時の各種手続きについてです。

043679

これは当然のお話かとは思いますが、退去連絡は早めにしておきましょう。
今住んでいる場所の契約書などには、大体1ヶ月前ぐらいには退去連絡をするようにと定められているところが多いです。
早いところでは2ヶ月前までに連絡しなければいけないところもあるみたいです。
それ以降になると違約金などが発生する場合もあるので気をつけましょう。

引越しの際の一番大きな手続きと言えば、住所変更ですよね。
各自治体への住所変更申請はもちろんのこと、銀行系やクレジットカード系の住所変更手続きもしなくてはなりません。
数が多いととても手間のかかる手続きですので、少しずつ進めていくと良いでしょう。
もしくはこの日!と決めて一気にやってしまうと漏れがなくて良いかもしれませんね。

また郵便物が新居にちゃんと届くように郵便局に転送届けも出さなくてはいけません。
これをしておかないと引越し元に郵便や荷物が届いてしまうこともあるので、トラブルになりかねません。
引越し元にすでに入居者がいると迷惑にもなりますし、そのまま受け取られてしまうこともあります。

ペットで犬を飼っている人はその登録変更もしなければなりません。
予防注射済証や印鑑を持って行って手続きをしましょう。

073512

このように引越しをする際には様々な手続きを済まさなくてはならないので、引越しの際にはなるべく手間をかけたくないですよね。
弊社リブ引越しサービスはお見積もりのご依頼をいただければすぐにお宅に伺い、引越し日時の細かいご要望にもお応えいたします。大阪から、大阪へお引越しをお考えの方は是非まずは一度無料見積もりをご利用くださいね。


Copyright(c) 2015 LIVE引越サービス All Rights Reserved.