LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

個人で引越し、建物を破損させた金銭的リスク

お引越しの費用を節約しようと思うと、引越し会社に頼まずに自分たちで引っ越すことが思い浮かびます。
たしかに費用的には安くすみそうなイメージがあるのですが、もし個人でお引越し中に、建物を破損された場合はどうなるのでしょうか。
建物の修繕費な度を考えると、意外と大きな金銭リスクがあるのです。

【分譲マンションの廊下やロビーなど、共有部分の破損は修繕費が必要】

お引越しをするときには、大型家具や家電を運び込まなければなりません。
重たくて、持ち運びにくい家具や家電を運ぶだけでも大変なのに、マンションやアパートの廊下はせまいものです。
一軒家の階段などもそれほど広くありませんから、ついぶつけてしまいがち。
ぶつけたときに、もし壁や柱部分に傷をつけてしまったら、大変なことになります。
賃貸物件や分譲マンションのロビーや廊下など共用部分に傷をつけると、修繕費用は破損者の負担です。
つまり、引越し作業をした自分たちが修繕費用を払わなくてはならないことになるのです。
ちなみに、引越し会社が作業をしていて破損してしまった場合は、引越し会社が修繕することになります。
お引越しを依頼したお客さまには、何の金銭的な負担も発生しません。

【個人でやるお引越しには、リスクが潜在】

お引越しにかかる費用というのは、おもに人件費と車両費です。
人件費の分を節約すれば、とてもお安く引越しができるような気がしますが、やはり建物やお荷物の破損のリスクが高くなります。
引越し会社がお受けしているお引越しなら、マンションのロビーや廊下、エレベーターに専用のシートを張り、養生をしてからお荷物を搬出・搬入します。
こういった専用の養生シートやどこに養生をすべきなのかというノウハウは、やはり引越し会社が持っているものです。
引っ越し費用が安くすみそうな個人でのお引越しには、こういった目に見えないリスクが潜んでいます。
安くしようとして、かえって高くつくケースもあるのをお忘れなく。

【安心のお引越しはLIVE引越サービスに】

さらに言えば、個人でやるお引越しには予期しないコストがかかります。
自分ひとりで運べる量の荷物であっても、何度も車と建物の間を行き来して荷物を運ぶのはとても大変。
お引越し後に体調が悪くなったり、腰を痛めてしまったりなんてこともあります。
昔から、餅は餅屋だといいますが、お引越しもできれば引越し会社に頼むのがおすすめです。
LIVE引越サービスならお引越し料金もお安く済みますから、自分でやるよりもいいかもしれませんよ