LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

シングルマザーの地方移住でのサポート例・生活例

結婚生活が幸せに過ぎればいいのですが、なかなかそういかないのが現実です。離婚後に子供を連れてシングルマザーになるひとも増えてきました。
都心では生活しにくいシングルマザーには、地方移住という選択肢もあります。ここでは、地方でのサポート例・生活例を上げてみました。心機一転、新しい土地で新しい生活はいかがですか?

【地方では、シングルマザーの受け入れが積極的】

最近では、結婚した3組に1組は離婚すると言われます。小さな子供を抱えたシングルマザーにとっての悩みは都会での生活コスト。いっぽう、地方移住をすればコストが下がる可能性が高いんです。
人口減少に悩む地方自治体ではシングルマザーを含めた移住者を積極的に受け入れています。たとえば移住前に一時金の支給があるので引越し資金や新居の敷金・礼金に当てられたり、家賃補助や教育資金の補助が受けられたりする支援策が用意されています。
各自治体がシングルマザーの衣食住に関するサポートをおこなっていますので、都心よりも断然住みやすいこともあるのです。

【仕事のあっせん支援・資格取得のための支援】

とくに大きいと思われるのは、仕事関係の支援策です。シングルマザーにとって死活問題でもある仕事については一定額のお給料がある職をあっせんしてもらえたり、研修を受けた事業所で規定された年数を勤務し続ければ奨励金がでたりする補助があります。
また仕事に必要な資格を取得するための支援も受けられるので、シングルマザーも安心して仕事を続けられます。衣食住にくわえて、長期的に安心して生活ができるようサポートしてくれるのがうれしいですね。

【環境の良い地方は育児にも最適】

地方自治体が移住支援策を拡大しているのは、子供を持つ若い世代に定住してもらいたいからです。生活するうえでは都心部が便利な気もしますが、いったん移住してみると地方での生活にも良いところがたくさんあります。
環境のいいところで子供を育てることができ、経済的な不安も減るため「移住してよかった!」というシングルマザーも多いようです。新しい人生を始めるためにも、地方移住を考えてみませんか?
もちろん、LIVE引越サービスも格安引っ越しでシングルマザーを応援いたします!