LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

引越し先でのご近所さん、お隣さんへの挨拶

【引越し先でのご近所さん、お隣さんへの挨拶どうする?】

 
こんにちは、リブ引越しサービスです。
今回は引越し時のご近所さんへの挨拶に関してです。

348880
 
<お互いが快適に円満に過ごす為にも、挨拶はした方が良いでしょう>
今は挨拶をしない人も増えてきましたが、ご近所同士が快適に過ごす為にも挨拶はなるべくしておいた方が良いです。
別にご近所付き合いしないという場合でも、災害や何かがあった時に一度だけでも挨拶をしておくと早く知らせてくれたり助けてもらえたりすることもあります。

 
逆の立場で考えてみましょう。

 
自分の隣に住む人の顔も素性も知らないと、何か緊急事態があっても隣の人に知らせてあげなきゃ!と思う気持ちがあまり強く持てないと思います。
たった一度でも顔を見て挨拶を交わしていると、万が一非常事態があった時にその人の顔が浮かびやすくなり、知らせてあげなきゃ!となる可能性は高いです。

 
ですから、普段は会うことがなくても引越しした時に一度挨拶をしておくと、お互いが気持ちよく安心して過ごすことができるのです。

 
<挨拶に行く時間帯は?渡すものは?>
挨拶に行くと決めたら、なるべく時間帯は選ばなくてはなりません。当たり前のことですが、早朝や夕飯時、深夜は相手の方の迷惑になります。
できるだけ昼間、もしくは夕方ぐらいには済ませておきましょう。
昼間に相手が留守で、少し時間をずらしても会えなかったという場合は、一言書いた手紙を添えてドアノブにかけておくか、ポストに入れて置くと良いです。そしたら見かけた時に向こうから声をかけてくれるかもしれませんしね。

 
渡すものとしては、昔から言われているものはそばやしょうゆですね。お菓子などの食べ物を渡すのであれば、なるべく日持ちするものが良いでしょう。
ただ食べ物には好みがありますので、家庭で使われている日用雑貨を渡すのも良いですね。例えばタオルや洗剤など、あっても困らないものを渡すと良いですね。

 
<女性の単身暮らしの場合は挨拶を控えることも>
色んな事件が多発しており、防犯上の面からも女性の単身暮らしの場合は挨拶を控えた方が良い場合もあります。
お隣さんが良い人とは限らないので、一人で暮らしているという事をなるべく知られない方が良い場合もあります。
特に東京や大阪などの都会は単身暮らしのマンションもたくさんあります。お互いが単身だと色々と危険な面もあるので、挨拶をする際には慎重に。

 
リブ引越しサービスは女性の単身引越しも応援!エアコンの取り外しなど女性お一人ではできない作業も承ります。
東京ー大阪間の単身引越しは最安で2万円台。これから繁忙期に入ります。
特に東京や大阪への引越しは多くなる時期ですので、お見積もり、ご予約はお早めに。