LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

学生の方の引越し体験談 / 引越しまでにしておくこと

【学生の方のお引越し体験談】
こんにちは!リブ引越サービスです。今回は学生の方の引越し体験談をご紹介させて頂きます。

・学生時代に引越した時の思い出
まだ中学生ぐらいの頃の話ですが、親の仕事の事情という事もあり、地元の区域の端から端へと引越す事になりました。理由としては学校を変えたくないからが大きかったからかもしれません。今は自分自身が親の立場であるんで、あの時の親の気持ちがよく分かります。当時住んでいたのはマンションの9階でした。

マンションの誰かが引越しをしているとエレベーターが半占領される状態になってしまうので、すぐに分かります。特にトイレを我慢している時にエレベーターが来るまで時間がかかっていると非常に焦りますし、何回か階段で上がった事もありました。

引越しまでにしておくと良いこと

4085-450x337
・荷造り
これはもう引越しにおいて常識かと思いますが、段ボールへ荷物を詰める作業です。
部屋の掃除みたいになってくるので、つい懐かしい物や探していた物などが見つかって時間がかかってしまいがちなので時間も頭に入れて荷物をしましょう!
荷造りに使う段ボールはなるべく頑丈なのを用意しておきたいところです。スーパーなどで買い物ついでに探してみるとよいでしょう!

・インターネットやライフラインの契約もしくは解約
引越し先の電気やガス、水道、そしてインターネットの契約などを引越し当日までに済ましておく必要があります。
特にインターネットは工事までに時間がかかってしまう事があるので引越し日が分かり次第早急に契約しておきたいですね。
学生さんならインターネットは必須の方が多いですね。人にもよりますが最悪ガスと水道がなくても電気とインターネットさえあれば大丈夫なんて人もいますからね。

・市役所への手続き
転居届けをだして住民票を変えたりする方は市役所へ行かなければいけませんが、平日で時間が決まっていますから仕事で行けない人もいるはずです。
なるべく早めに行っておかないと後で面倒な事になるかもしれません。郵便局で転送届けもしておくとよいでしょう!忘れていると引越し前の住所に一旦ハガキなどが届いてしまいます。