LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

新築一軒家のご近所対策は、建築工事前からスタート

最近ニュースなどで耳にするご近所トラブル。ちょっとしたトラブルが大きな騒動になりかねませんから、お引越しの時には注意が必要です。とくに一軒家を新築する場合は、おうちを建て始める前からご近所への配慮が必要になってきます。

新築工事の前に、向こう三軒両隣には必ずご挨拶を

中古物件とちがって一軒家の新築には工事が必要です。敷地の基礎を作ることから始まり、おうちを建てている間じゅう、ずっと工事の騒音が続きます。
建築中の騒音は生活騒音とレベルが違いますし、作業によっては振動が発生することもあります。
工務店などの人の出入りも増えますから、ご近所さんへはどれだけ配慮をしても、やりすぎることはないでしょう。
とくに、「向こう三軒両隣」といわれる、自宅の向かいの3軒、両隣、自宅の裏の3軒のお宅には、新築工事の前に必ずご挨拶に行きましょう。
意外と忘れてしまうのが自宅の裏ですが、工事が始まるとうるさいのは裏のおうちも同じです。
どちらにも丁寧なご挨拶をしておきましょう。もちろん引越しの前日、引越し後のご挨拶も欠かせません。

引越し前日か、当日の搬入作業前にも一言いっておく

引越し前日に挨拶している暇なんてないよ!と思うでしょうが、前日こそ忘れずに挨拶したいものです。
引越し当日はトラックが道をふさぐ時間帯がありますし、搬入作業時に大きな音が出たりします
。何も言わずにいきなり引越しをするより、前日に訪問して「明日荷物を入れます。
ご迷惑をおかけします」と一言だけでも伝えておきましょう。
前日に訪問できなかった場合は、引越し当日の朝でもかまいません。
トラックが来て荷物を下ろす作業が始まる前に、一言いっておくことが大事なのです。

良好なご近所づきあいは、暮らしの基盤になる

一軒家を新築する以上、その地域で長い間くらすことになります。
ご近所づきあいは欠かせないものになりますので、スタート時からつまずかないように、あいさつ回りをきちんとしましょう。
地域によっては、引越したあとに自治会長があいさつに来ることもあります。
自治会に加入するつもりがなくても、近所の加入状況によっては入らざるを得ないこともありますね。
こういった情報を集めるためにも、ご近所とのおつきあいは良好に始めましょう。