LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

新勧コンパではお酒は厳禁。良いサークルを見つけよう。

大学入学が決まり、引越しが片付くと期待と不安のつまった大学生活のスタートです。最初は不安でも、しばらくたつと学生さんも気持ちに余裕がでてきます。次は、学生生活を楽しみましょう。大学入学と同時にサークルのチェックをしている学生さんも多いでしょうが、新歓コンパではまだ飲酒は厳禁ですよ~。

■お酒もたばこも、20歳から

大学生活の楽しみといったらサークル活動です。学生の本分は勉学ですが、友人をたくさん作って付き合いを広がることも大事です。どのサークルも入学式から勧誘に余念がありませんから、どこに入ろうかとあれこれ考えたはずです。
こうやって入ったサークルで、最初にあるのが新歓コンパ。これがイメージしていた大学生活だ、たくさん飲んじゃおう♪と楽しくなりますが、いえいえ、もしあなたが未成年なら、新歓コンパであっても飲酒は厳禁ですよ。

日本において飲酒・喫煙がゆるされるのは20歳からです。最近では選挙年齢が18歳に引き下げられたことにともなって、飲酒・喫煙も18歳以上にしていいのでは?という意見も出ていますが、まだ正式に法律が改正になったわけではありません。
現実とはあまりそぐわないと感じるかもしれませんが、法律上は未成年の飲酒はまだダメなんです。

■他学部や先輩との交流もサークルの楽しみ

良いサークル活動の楽しみは、自分が所属する以外の学部の学生とも交流ができることです。一緒にいると、物事をみる視点が違っていることもあり、自分の考え方に幅が出てきます。お互いの授業のことも聞けますね。
また、同じ学部の先輩がいれば先生についての情報も手に入ります。

学生に人気の先生というのはだいたい決まっていますから、今からあれこれと情報を集めておけば、将来、学年が進んでゼミ登録をするときにとても役に立ちます。
先輩が卒業するときに、条件のいいアパートを譲ってもらうこともあります。学生に人気の不動産物件は、こうやって先輩から譲り受けた同じサークルの学生が、代々住んでいるということも多いんです。こんなところでもサークル活動が役に立ちますね。

■学生時代の友情は社会に出ても有効

学生時代の友人は、社会に出てからも交流が続くことが多いものです。
とくにサークルが一緒だった友人とは、いつまでも仲良く遊ぶことができます。

引越しの手伝いをしあうこともありますから、友人はたくさん作っておくといいですね。
といっても、20歳前の飲酒は厳禁ですよ。