LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

お引越しの手続きには、チェックリストがあると便利です!

お引越しの作業は、荷造りと荷ほどきだけ。
お掃除をしたらもう完了でしょ、なんて考えていると、新居についてからびっくりすることがあります。
というのも、荷造り以前にやっておくべきこととして、各種お手続きがあるからです。
これをしていないと、最悪の場合は水道やガスといったライフラインが止まってしまうこともあるんです。
ご参考:LIVE引越サービスの引越しタイムテーブル

■手続き先をまとめた書いたリストがあると、漏れがない

お引越し前に水道やガス、電気といったライフラインの移転手続きを済ませておく。
そしてネットや固定電話といった通信関係にもお引越しの連絡と手続きを済ませておくのが、コツです。
これらの必要手続きはリストにすると、漏れがありません。
やるべきことを書き出して、どの会社から連絡をするかを決めたら、リストに電話番号も書いておくといいですね。
そして連絡をしたら、担当者の名前もリストに記入します。
担当者の名前は、後日、相手と話すことがあるときに、とっても役に立ちます。
リストには、引越し後にやることもピックアップしましょう。
やるべきことは会社ごとに違ってきますから、電話連絡だけでいいのか、電話+書類返送がいるのかも記入します。

■ネット関係の通信と金融関係の手続きもお忘れなく

ライフラインと並行して進めたいのが、通信関係とお金関係。
通信とは固定電話だけでなくネットのプロバイダも含まれます。
新居でも同じプロバイダを使えるか、引越した後に現状のサービスやプランが使えるのかも確認しましょう。
遠距離の引越しだとプロバイダの管轄エリアが変わってしまい、同じプランが使えなくなることもあります。
そして金融関係です。意外と忘れがちなのが、保険会社への連絡。
住所変更の届には書類や捺印が必要な場合が多いですから、これも担当者に確認しましょう。

■後からやらずに先に手続きをしておくといい

こういった手続き関係は、漏れがあると新居での生活に一気に響きます。後からやっておこうと思うと忘れてしまうので、リストにして、いつまでに何をやると決めておくと安心です。
早めにやると、気持ちにゆとりができますね。