LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

冷蔵庫の中身は空に。未開封のペットボトルや缶はOK!

お引越しのお荷物の中でもビッグサイズの冷蔵庫。
これをいったいどうしたらいいのか?と困っている方も多いでしょう。
お引越し前にやっておくことをご紹介しますね。

【お引越し2週間前から計画的に冷蔵庫をカラにする】

お引越し当日には、冷蔵庫の中はカラにします。
中にはぎっしりと食品や調味料が入っているというご家庭がほとんどですから、お引越し当日に合わせて食材を使い切ってしまいましょう。
できればお引越しの1~2週間前から、冷蔵庫の中身を確認して賞味期限が切れているものはどんどん捨てていきます。
処分後に冷凍庫にあるものと乾物を組み合わせて、2週間分の献立を作ってしまうといいでしょう。
お引越し前の2週間は、買い物も控えて、あるものを食べて消費するのがコツです。
そしてお引越しの前日には冷蔵庫の電源を切ります。
冷蔵庫の中身は最後のお料理にして食べきるか、その前にカラにしてしまい、外食やお弁当などで過ごしましょう。

未開封の缶やペットボトルはほかのお荷物と一緒に運べる

お引越し前に冷蔵庫内のものをチェックしていると、未開封の缶やペットボトルがでてくることもあります。
これも食べきらなくちゃダメ?と思うかもしれませんが、未開封ならお引越し荷物と一緒に新居に運ぶことができます(未開封でも要冷蔵のものは運べません)。
開封済みのものは処分していただくか、クーラーボックスなどをご用意していただきご家族様で運んでいただくことになります。
お引越し荷物と一緒に運ぶ場合は、段ボール箱の側面や上部に「食品 ペットボトル未開封」などと書いておかれるとわかりやすいので、新居についてからの荷ほどきが楽になります。

【前日に電源を切ることはお忘れなく】

冷蔵庫については、お引越しの前日までに電源を切っておく必要があります。
これは、冷蔵庫の中の氷を溶かして、内部に余計な水分を残さないためにするものです。
冷蔵庫の中には、見えない部分に霜がついていることがありますから、これをそのままにしておくと輸送中に霜がとけて、水分が出てしまいます。
こうなるとトラック内の他のお荷物が濡れることもありますから、わすれずに電源を切っておきましょう。