LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

引越しに必要な敷金・礼金・保証金・保証会社・更新料とは??

引越しにはお金がかかる!お引越し料金だけでなく、賃貸不動産にかかわるコストもいろいろあります。今回は、引越しに必要な諸費用5つを簡単にご紹介します。予算を立てて上手にお引越しをしましょう。

【敷金】

敷金とは、新居の賃貸契約時に管理会社に「預け金」として払うお金です。目安金額は、家賃の2か月分以内。退去時の物件修繕費や退去時に家賃滞納があるときは家賃に充当します。
場合によっては契約時に支払った敷金では足りず、お部屋の補修費用やクリーニング代を追加請求されることがあります。

【礼金】

礼金とは、新居の賃貸契約時に管理会社に「お礼金」として払うお金です。目安金額は、家賃の2か月分以内。
支払先は管理会社であったり大家さんであったりしますが、いずれにせよお礼の気持ちで払うものなので退去時に返金されることはありません。最近では敷金・礼金ともに不要という賃貸物件も増えてきました。

【保証金】

保証金とは、新居の賃貸契約時に管理会社に「預け金」として払うお金です。目安金額は、家賃の3~6か月分。
敷金と同じ意味のお金で、退去時のクリーニング代や修繕費用を差し引いた金額が、返金されます。

【保証会社】

保証会社とは、賃貸物件の家賃保証をする会社です。通常、賃貸物件を借りる場合は「連帯保証人」が必要になります。
しかし最近では家族が高齢で、連帯保証人となることができないという場合も多く、万が一家賃を滞納しても、保証人が支払えないことが増えてきました。そこで契約時に入居者から保証近を預かり、いざという時に滞納家賃を保証するのが保証会社です。
保証金の額はバラバラで、家賃の0.3カ月~1カ月分を預かるケースや固定金額をあずかる保証会社もあります。

【更新料】

更新料とは、賃貸物件の契約更新時期に支払うものです。関東では2年ごとに支払うのが一般的で、金額の目安は、管理費などを除いた家賃の1ヶ月分ていど。
更新料は地域によって金額差が大きく、家賃の1.5か月分、2か月分と決まっていることもありますし、更新料そのものを設定していない地域もあります。