LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

これで絶対に成功する!引っ越し前日の過ごし方

お引越し前はやることが多すぎて、もうパニックになりそうですね。荷作りはもちろん、役所の手続き、ライフラインの手続き、電話やネットの移転手続き…と考え始めたらきりがありません。
そして引っ越し前日になって、もうすべて準備が終わったと思っても、これだけはやっておいたほうがいい、ということがあるんです。

【荷作りの最終確認】

まずは、荷造りの最終確認をしましょう。お引越し当日は朝からおちつかず、荷造り作業はもうできない、と思ったほうがいいでしょう。
たとえ午後からのお引越しであっても、引越し当日は作業予定をいれないことがおすすめです。前夜に荷造りしたものを確認し、入れ忘れや処分するものと運ぶものの区分けが出来ているかを最終チェック。
そしてお引越し当日は朝起きてから、パジャマや洗面道具、タオル類を箱に入れて、布団を布団袋に入れるだけにしておきましょう。朝食を取り、最後の荷造りを終えて掃除をしているうちに引越し業者がやって来ます。お荷物の搬出が始まったら、あとはもう一気にお引越しが進みます。

【冷蔵庫の水抜き】

意外と忘れてしまうのが、冷蔵庫の水抜きです。お引越し前日には冷蔵庫の電源を抜いて、水抜きを始めましょう。電源を切ったら同時に、自動製氷用のタンクの水を捨てます。もちろん氷も処分。
電源を落としたらもう冷蔵庫は冷えなくなりますので、中身は水抜き作業の前に空っぽにしておきます。せっかく冷蔵庫の中がカラになったなら、内部を消毒用アルコールできれいに拭いておくのがおすすめですよ。
ふだんは食べ物が入っているドアポケットや冷凍庫内の汚れを、このタイミングですっきり掃除しておきましょう。お引越し前夜に冷蔵庫の掃除までできると、新居についてからすぐに電源を入れて冷やし始めることができます。
冷蔵庫はキッチンの最重要家電ですから、すぐに使えるととても便利なんです。

【お引越しは準備が重要!】

お引越し前夜にここまで終わっていると、当日もスムーズに進みます。引越しは準備がだいじと言われますので、事前にスケジュールとリストを作って、無駄なく効率よく作業を進めていきましょう。