LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

大きな家具を窓やベランダから搬出する引越し。安心して任せられる業者の選び方

大きなサイズの家具・家電があるお引越しでは旧居から大型家具を出すことができず、窓やベランダから搬出することもあります。では窓やベランダから搬出する特殊作業を安心して任せられる引越し業者は、どういうところでしょうか。
今回は特殊な作業を任せられる引越し業者を選ぶチェックポイント2点をご紹介します!大手業者だから頼んじゃおう、という前にぜひご一読ください。

吊上げ・吊下げ作業の実績が多い業者

吊上げ・吊下げ作業のある引っ越しでは、これまでに多くの作業実績がある引越し業者を選ぶといいでしょう。吊上げ・吊下げ作業は通常の引越しでは行われない作業ですから、請け負ったことのない引越し業者もあるからです。
大型冷蔵庫やベッド、ソファ等大きくて重いものを吊上げる・吊下げる作業は、4~5人のスタッフが息を合わせておこなう特殊な作業です。チームとして「吊上げ・吊下げ作業」をしたことがない引越し業者では安全性や信頼度の問題があります。
引越し予約の時にはかならず、吊上げ・吊下げ作業の実績があるか、どれくらいの数の吊上げ・吊下げ作業をこなしているのかを確認しておくことが大切なのです。

相見積もりで、適切な金額を出す業者

では複数の引越し業者に確認して、吊上げ・吊下げ作業の実績があることが分かったら、何を基準にして業者を選べばいいでしょうか。
チェックポイントは、見積もり額の適正さです。ほとんどの引越し業者では、吊上げ・吊下げ作業は追加料金の発生する作業です。価格設定は業者ごとに異なりますし、見積もり額に差があるのがふつうです。
おなじ冷蔵庫の吊上げ・吊下げ作業でも、2万円の見積もりを出す業者もあれば4万円の業者もあります。価格設定は業者ごとに違うのですから、相見積もりで相場を確認し、比較検討してから引越し業者を決めることが重要です。

時間をかけて、安心できる業者選びを

吊上げ・吊下げ作業は新居・旧居周辺の条件によっても、作業価格が大きく変わります。ユニック車や昇降車を利用できるケースや、自宅の横に車両を駐車できないため、人力による手吊り作業をする場合もあります。
吊上げ・吊下げ作業の経験が豊富な引越し業者ほど、適正な見積もり額を提示してきます。合い見積もりで金額を比較して、安心できる業者を選びましょう。