LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

引越し前に済ませておくべき準備と引越し後にやるべき手続き

引越しの準備は、時系列ですすめていけば失敗しません。ここでは「引越し前の準備」「引越し後の手続き」の2点にフォーカスしてご説明しましょう。
引越し前は、たくさんの準備や手続きがいりますが、絶対にやっておくべきこと、だけをおさえれば、あとは空いた時間で何とかなります。優先順位をつけて、準備を進めていくことが大事です。

引越し前に必ずやっておくべき準備

引越し前に必ずやるべき準備は以下の3点です。
1.不要品の処分
2.荷造り
3.旧居の掃除
最初に新居へ運ぶ荷物と、運ばない荷物を分けておくことで準備がスムーズに進みます。荷造りと不用品の処分は同時におこなうこともできますが、先に不要品を処分しておけば、荷造りの時間も節約できます。まず不用品を片付けて、少なくなった荷物を荷造りしましょう。
また掃除も少しずつ始めておくのも大事です。引越し当日はあまり時間に余裕がありませんから、引越し前から掃除をしていきましょう。

引越し後にやるべき手続き

引越し後は、まっさきに役所の手続きをすませましょう。まず新居のある自治体に「転入届」を提出します。このとき、旧居のある自治体から事前にもらった「転出証明書」を提出します。「転出証明書」は、旧居のある自治体でもらいます。
転入届を出し終えると、国民健康保険や国民年金の住所変更もできますし、あたらしい「住民票」を取ることもできます。住民票は今後の手続きで必要なことが多いので、少し多めに取っておくのがおすすめです。
なお転入届を出しておかないと、その自治体に住んでいることにならず、公共サービスなどを受けられない危険性もあります。転居後14日以内を目安に提出しましょう。

引越し前後は時間を作って、準備と手続きを

引越し前後ややることが山積み。やり忘れが心配なこともあるでしょう。最近ではスマホアプリで引越し前後の手続きや、引越し準備を時系列でリストアップしたものがあります。
上手に取り入れて、無駄なく引越し日までに準備を進めていくと安心です。