LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

大型家電や家具が玄関から入らない時はどうなる?

最近の家具や家電は、大型化しています。大きな冷蔵庫などは引越し時に買いなおしたくなりますが、「新居の玄関から入るかな…?」と不安になったことはありませんか。
大丈夫です、ベテランの引越し業者なら、窓や2階のベランダ経由でご希望の場所に、家電・家具を搬入します!

搬入場所が1階なら、庭経由で窓から

1階に大型の家具・家電を搬入する場合、多くは庭に面した窓から入れることが可能です。マンションの1階なら専用庭を経由して掃き出し窓を使うことになりますし、一軒家の場合は庭のフェンスを越えて、窓から搬入します。
この場合、フェンスを一時的にはずしたり、窓をはずしたりする必要があり、お客様に脱着方法を確認しておいていただくことがあります。ハウスメーカーやマンションの管理人さんに脱着方法を聞いておいていただき、当日、はずす作業に取り掛かるのです。

2階へ搬入するなら、吊上げ作業で2階の窓から

玄関以外から搬入するときは、「吊上げ作業」でマンション・一軒家の2階以上へ運び入れます。作業は人力だけで行うこともありますし、クレーン車やユニック車を使用する場合もあります。
どの方法を使うかは、搬入したい家具・家電の種類によりますので、引越しの見積もり依頼時に業者としっかり打ち合わせておきましょう。家電の場合は型番が分かったりカタログがあったりすると、便利です。
また吊上げ作業は昼間におこなったほうが安全です。作業時間の調整をすると同時に、近隣のご家庭に事前のごあいさつもしておきましょう。

合い見積もりでお安く引越しを

人力による吊上げ作業にせよ、1階への搬入にせよ、追加人員が必要な作業には別途料金がかかります。引越し業者から合い見積もりを取って、安い業者に依頼することが肝心です。
見積もりをそろえるのに、少し時間がかかりますので、引越し準備も早めにはじめましょう。