LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

ライフスタイルの変化で引越し需要は増えた?

引越しは人生の一大イベント。結婚や出産といったライフスタイルの変化にともなって、新しい住居へ引っ越す人もいます。
さらにコロナ禍において大きな変化に向き合い、引越しを考えている人もいるようです。引っ越し需要はどうなっているのでしょうか?

コロナ禍でライフスタイルは急激に変化

結婚・出産・子供の入学や卒業、人生の節目のタイミングでは引越しする人が多いでしょう。ではコロナ禍でライフスタイルの変化はどうなっているでしょうか。
大人では、リモートワークが進んだために都心から郊外へ引っ越した人も多いのが大きな特徴です。一戸建てを購入した人もいますし、都心から1時間で移動できる近隣の県へ引っ越した人もいます。
リモートワークでは時間のコントロールがしやすくなったと感じる一方で、通勤がなくなったため運動不足になっているという意見も多いのです。そこで郊外に引っ越すことで自然豊かな環境と運動しやすい状況になった人も大勢います。
コロナ禍で、日本人のライフスタイルは急激に変化しています。引越しの需要も増えているのが現状です。

仕事の自由度がアップ、引越し需要もアップ

引越し需要が増えている背景には、コロナ禍のリモートワークで仕事の自由度が高くなった、という理由があります。これまでのように時間をかけて都心のオフィスへ出社しなくてもよくなり、通勤時間のかわりに副業を始めた人もいるのです。
企業としても以前のように「副業禁止!」と言わず、「仕事に支障がなければOK」「仕事に副業の人脈を生かしてくれればOK」というふうに、流れが変わりつつあります。これもまた、引っ越し需要を後押ししている理由のひとつ。
ネットでつながっていれば、日本全国どこででも働けるというライフスタイルの変化が、引越しの機会をどんどん増やしているのです。

介護、リモートワークなど住む場所はどんどん自由に

また親の介護も大きなライフスタイルの変化です。遠くに住む高齢の親が心配で引越したケースも多く見られます。
リモートワークでいいのなら、今の仕事を辞めずに両親の近くに住むことができる=引越した、というケースも増えているようです。いずれにせよ、コロナで大きく変わった日本人のライフスタイルは、今後も従来の形に戻ることはなく、引越しもどんどん増えていくでしょう。