LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

ファミリー引越しの荷物量の目安

引越しでは荷物の量が料金を決めます。単身引越しなら荷物は多くありませんが、ファミリー引越しでは家族の人数分だけ荷物が増えます。
ではファミリー引越しの荷物はどれくらいになるのでしょうか。目安ですが、3人家族ならだいたい段ボール50個程度はあります。
大変な量ですから、余裕をもって荷造りをはじめたいですね。

4人家族なら、ダンボール80個もの荷造りが必要

ファミリー引越しの荷物量は、目安として以下のようになります。
夫婦ふたりなら、段ボール20~30個
大人2人と子供1人の3人家族なら、段ボール30~50個
大人2人と子供2人の4人家族なら、段ボール50~80個
引越し荷物は家族によって差が大きいのですが、4人家族となると相当の荷物を荷造り→新居で荷解きする必要があります。荷造り、不用品処分のための時間を長めにとって準備を始めましょう。
もっと正確に荷物量を知りたいと思うなら、引越し業者に見積もりを依頼するのがおすすめ。引越し業者の訪問見積もりや、スマホのZoomアプリを利用したオンライン見積もりを利用すれば正確な荷物量がわかります。

訪問見積もりで、処分すべきものを再確認

うちは少し荷物が多いかも、という時に便利なのが訪問見積もりです。引越し業者の担当が自宅へやってきて、実際に荷物量を確認してくれるので安心。
プロだけに、屋内の荷物だけでなく屋外やベランダに置いたままの荷物もちゃんと調べてくれます。また訪問見積もりのまえに不用品を処分したり片付けたりすれば、結果的に荷物が少なくなり引越し料金が安くなるというメリットもあります。
引越し料金は移動距離と荷物量によって決まりますので、訪問見積もり前に不用品処分を終えましょう。あるいは「これとこれは、引越し前に処分します」と言っておけば、見積もり額に反映されます。
引越し業者の訪問見積もりを依頼することで、第三者的な視点から荷物を見直す機会ができます。引越し前に処分すべきものがはっきりわかるのは、おおきな利点です。

荷物量の把握は、引越し準備の第一歩

ファミリー引越しでは正確な荷物量の把握が、引越し準備の第一歩になります。どれくらいのものを荷造りしなくてはならないかが分かることで、準備スケジュールを立てやすくなるからです。
最終的に引越し日までに荷造りを終わらせるためにも、自宅にある荷物の量を知っておきましょう。