LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

お引越し直前のパソコン、バックアップをお忘れなく

お引越し時にちょっと考えるのが、パソコンの準備です。運搬は専門業者や引越し会社に頼むこともできますが、事前の引越し準備は自分でやることになります。
データは必ずバックアップを取り、できれば複数の場所でバックアップするといいでしょう。

バックアップはUSBとオンラインストレージ

パソコン内にあるデータは、定期的にバックアップを取っている人も多いでしょう。引越し直前にも必ずすべてのデータのバックアップを取っておくのがおすすめ。
なぜならパソコンはデリケートな精密機器で、振動や衝撃、ほこり、熱に弱いからです。どれほどしっかりと梱包をしても、運搬中の衝撃で破損する可能性はゼロになりません。
万が一のことを考えて、USBメモリにデータを移しておきましょう。またオンライン上でデータを保存する「オンラインストレージ」も利用するといいですね。
USBメモリとオンラインの2か所に保存してあれば、安心でしょう。

車移動ならパソコンも自家用車で運搬

では、パソコン本体の移動はどうすべきでしょうか?
大型のデスクトップパソコンは丁寧に梱包して引越し業者にまかせましょう。
ノートパソコンやタブレットは手荷物と一緒に、自分で運ぶのが安心。どれほど気を付けて梱包してもパソコンのディスプレイにひびが入るなど、こわれやすいからです。
車で移動する場合はデスクトップパソコンも車に積んで運ぶのがいいでしょう。または信頼できる引越し業者に頼むこと。
ぜったいにおすすめできないのが郵送もしくは宅配便です。普通の荷物と同じ扱いになりますから、破損のリスクが跳ね上がります。

プリンター、キーボードなど周辺機器も丁寧に梱包

パソコンの引越しではプリンターやケーブル、キーボードも一緒に運びます。周辺機器も繊細なものですから、丁寧に梱包を。
これもベテランの引越し業者や専門業者に移動を依頼するか、自分で運びましょう。移動によるリスクが高いのは、パソコン本体も周辺機器も同じなのです。
パソコンは、さまざまな電子機器が組み込まれた精密機械です。ほこり・水分・熱・衝撃などに弱く、壊れやすい機械ということを改めて認識しておきましょう。