LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

引越しの荷造りで大切なCDを割らずに運ぶテクニック

引越しではいろいろな荷物が運ばれます。破損の危険があるものは厳重に梱包されますが、CDやDVDなどはどうでしょうか。
CDを安全に運ぶにはしっかりとケースに入れることが大事です。ほかにも段ボール箱に入れる・隙間なく梱包するなどのコツがあります。ポイントを押さえて、大事なCDを運んでもらいましょう。

プラケースに入れて、箱詰め

CDやDVD、ブルーレイディスクは必ずプラスチックケースにいれてから荷造りするのが鉄則。付属のケースが壊れていたり、ひびが入っていたりする場合はケースだけ買いなおすのがおすすめです。
クリアなプラスチックケースは通販で購入できますので、CD、DVDはケースに入れたうえで、小さめの段ボールに入れて梱包しましょう。段ボールに詰めるときは縦にならべ、隙間を作らないこと。
隙間があると運搬中にCDが動いてお互いにぶつかり合い、キズになってしまいます。新聞紙などで隙間をしっかりとうめ、動かないように固定するのがコツです。

小型サイズのダンボールに詰めること

段ボールの中できちんと固定した後は、上にも梱包材をつめて荷造りしましょう。詰めるものは梱包用紙でも新聞でも衣類でも何でもOKです。
しっかりと固定してしまえば、トラックの中でCDが動くことがあっても、ケースが割れたりCD本体が割れたりすることはほとんどありません。しかしCDは数が多いと重さがあるもの。
段ボール箱は小型サイズを選ぶのがコツです。どれほど固定してもCDの重さに箱が耐えられず、持ち上げたときに底が抜けてしまうようでは危険。
中型の箱でもCDをぎっしり詰め込めば、重さがあります。小型サイズを選ぶようにしましょう。

自分が運べる重量だけ、箱詰め

CDは小さいから、たくさん詰めても大丈夫という油断が、重すぎる箱を作ってしまいます。ときどき持ち上げて、運べるかどうかを確認しながら荷造りをすすめましょう。
参考にするのは「自分が運べるかどうか」という点。引越しスタッフは運べても自分では無理、と思うものは落下の危険があります。注意しながら進めていきましょう。