LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

一軒家のゴミ出し・マンションのゴミ出しのちがいって?

毎日どうしても出てくるゴミ。ゴミ出しは必要不可欠なことですが、居住している市区町村や住宅の形によってルールが変わってきます。
ここでは「一戸建てのゴミ出しの注意点」「集合住宅のゴミ出しの注意点」をご紹介します。細かいルールがそれぞれありますので、引越し前に確認しておきましょう。

一戸建てのゴミ出しルールは時間と区分が重要

一戸建てのゴミ出しは、決まった曜日の朝に集積場へゴミを持っていく形がほとんどです。分別ルール、収集時間、場所などは居住地それぞれで全く違いますので、引越し前に必ず確認をしましょう。
細かいルールや注意点は新居のある市区町村役場で聞くことができます。あるいは各自治体のホームページに記載がありますので確認を。
実は近隣とのトラブルの多くはゴミ捨てに関係しているといわれます。ルールに従ってゴミを出すのは新居でのトラブルを未然に防ぐ事にもなりますので、必ず守りましょう。

ゴミステーションがあるマンションはラク

大型マンションや集合住宅には、住人専用のゴミステーションを設置しているところがあります。ゴミステーションには収集日を関係なくゴミ出しがOK。
ゴミ出しの曜日や時間を気にしなくていい点は非常に大きな利点になります。ただし、ゴミステーションがあるマンションでも、ゴミ袋は市区町村の指定ゴミ袋あるいは透明や半透明の袋で出すというルールがあります。
ゴミステーションがあるからといって、どのような形のゴミ捨ても許されている、というわけではありませんので、管理組合などに聞いておきましょう。集合住宅でもゴミ出しのトラブルは騒音と並んで、大きなご近所問題の原因です。

快適な新生活のために、ごみルールの徹底を

引越し時にはさまざまなゴミが出ます。旧居で捨てられるものは全部捨ててきても、新居で荷解きをすればいろいろなゴミが出てくるもの。
そんなとき、新居エリアのゴミ捨てルールを知らずにうっかり間違えてしまうと、思わぬトラブルになりかねません。住んでいるエリアによってもゴミ出しルールは違いますし、一戸建てとマンションではゴミの出し方がちがいます。
引越し後の新生活をスムーズに始めるためにも、事前に新居でのゴミ出しルールを知っておきましょう。