LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

新居のエアコン購入タイミング、ベストはいつ?

尋常でない暑さが続く今の日本。真夏はエアコンなしで生活していけません。引越し時はエアコンの買い替え時です。
ここでは「冬の引越しならエアコン購入は後でもいいのか?」、「引っ越し時期にかかわらず、どのタイミングがエアコン購入でお得なのか?」を考えてみました。
じつは年間を通じて、エアコンが安くなる時期は決まっているのです。 

エアコンのモデルチェンジ直前に、型落ちを安く買う

型落ちエアコンを安く買いたいなら、2月と10月がねらい目です。エアコンは年に2回、モデルチェンジがあります。2~3月と10月~11月が最新型発表の時期です。
最新型が出てくる直後、あるいは出てきた直後は、型落ち品が市場に出ている状態。最新型が発表になったらすぐに安くなりますから、とてもお得なのです。
家電量販店のなかには10月の最新型発表を先取りして、8月の終わりからセールを始めるところもあります。最新機種にこだわらない場合は、型落ちエアコンを狙いましょう。
型落ちといっても、数カ月前は最新型だったものです。機能的には問題ありませんから、節約したい場合は検討してみるといいでしょう。

ボーナス時の家電量販店セールを狙う

冬の引越しの場合は、ボーナスタイミングでおこなわれる家電量販店のセールをねらう方法もあります。12月ごろにおこなわれるセールでは、最新型もかなりの値引きで安く手に入れることが可能です。
また夏のボーナス時期は6~7月。この時期もセールがありますが、夏に向かってエアコンの需要が伸びる時なので値下げ率は高くありません。
冬のほうが安いですし、もし型落ち品があればもっと安くなるのでお得感が高いでしょう。

取付工事のこみ具合もチェックしよう

エアコンの購入時期は、2月と10月、12月ごろがおすすめ。エアコン本体も安いですし、取り付け工事もそれほどこみ合っていません。
冬の引越しでは「エアコンは後で買えばいいか」と思いがちなのですが、冬こそエアコンを買うタイミング。安い機種を探して、工事費も安いときに新居に取りつけましょう。