LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

学生さんがお引越しするとわかる実家の有難み

自宅から遠く離れた大学に入学するため、初めて実家を出るという学生さんも多いでしょう。それまでは自宅で家族とともにのんびり暮らしていたのに、一人になったら何もかも自分でこなすしかありません。料理や洗濯といった家事に慣れていないと戸惑うことばかりです。実家のありがたみが、身にしみますね。

ワンルームに引っ越したら、その日から家事は自分負担

学生さんの多くが3月末から4月の始めにはお引越しを終了します。昔は学校付属の学生寮などに入る学生さんもいましたが、最近ではワンルームのマンションやアパートで暮らすケースがほとんどです。こうなると、新居へ引っ越した当日から、家事をしなくてはなりません。
実家を出て初めて気が付く家族のありがたみ。最近の家電は便利になりましたが、洗濯も掃除も完全自動では動きません。最後は自分で洗濯物をたたんだり掃除機をかけたりしなくてはなりませんね。
実家暮らしのありがたみを感じつつ、家事の時間を短縮できる最新家電を使って、上手に時短しましょう。

家電のタイマー機能を利用して家事の時間を短縮

時短の家電というと高価なものをイメージしますが、最近は安いものも出ていますから、上手に選ぶといいですね。
学生さんにおすすめしたい家電のひとつが、タイマー付き洗濯機です。全自動の洗濯機でタイマー機能がついていると、洗濯中ずっとついている必要がなくてとても便利です。
夜寝る前やお出かけ前に洗濯機タイマーをセットするだけで、帰宅後すぐに洗濯物を干すことができます。朝は出かける前に洗濯物を干し終えられるので、帰ってきてからゆっくりとたためばOKです。
洗濯機に限らず、家電のタイマー機能は家事の時短に役立ちます。
炊飯器もタイマーで朝ごはんに間に合うようご飯が炊き上がります。タイマー機能は存分に使いつくしましょう。

家族と最新家電の話でコミュニケーション

自宅から離れると「お母さんってありがたいなあ」とあらためて思うことでしょう。
家族のなかでも、とりわけ重要性が感じられるのが家事を担当しているお母さんです。
長期休暇に帰省した時などさりげなく「ありがとう」といい、自分が使ってみてよかった時短の家電について話し合ってみるのもいいですね。
新しい親子のコミュニケーションになりますよ。