LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

転勤族の引越し心得を見習おう

どんなことにも慣れがあるもので、引越しもベテランならあっという間に荷造り完了です。
箱詰めの方法や不用品の処分方法など、話を聞いているとまるで達人のようです。

初めてのお引越しで何から始めたらいいのかわからないという人は、引越しのベテラン転勤族の引越し心得からコツを学びましょう!

■まず大型家具・家電の不用品を決める

最初にやるのは、不用品を捨てること。大きなものから処分すると気が楽になりますから、リビングやダイニングを見て捨てるものと新居へ持って行くものを選別しましょう。このとき、不用品にだけ目印としてカラービニールテープを張っていくと、引越し当日も見分けがつきやすいです。

こうやって、大きな家具や家電の選別が終わると、引越し会社への見積り依頼も楽になります。引越し日が決まらなくても選別できるものですから、はっきりした時期が決まる前でも選別だけはしておきましょう。
つぎに、細かいものの選別です。お洋服はやり始めると時間がかかりますから最後に回し、あまり使わないシーズンものから箱詰めしましょう。

ついでに言うと、転勤族はタンスを使わない人が主流です。衣装ケースやプラスチックケースを駆使して、ふたをすればそのまま運べる収納を利用するのです。

■不用品処分は、LIVE引越サービスに相談を

捨てると決まったもののうち、自治体の不燃ごみで出せるものは、順番に処分していきます。
まとめて回収業者に持って行ってもらうことも出来ますが、コスパから考えると、普段の不燃ごみ回収がおすすめです。
ただし、サイズや重量によっては処分できないものがありますから、心配なものは自治体に確認しましょう。

LIVE引越サービスでは、不用品の格安引取りもいたします。捨てたいものがあれば、お見積もり時にご相談ください。
お引越し前に引き取れるものもありますので、少しでも新居へ運ぶ荷物の量を少なくしてからお引越し当日を迎えましょう。

■大型家具は買わないのが転勤族の心得

ちなみに、転勤族は大型の家具は極力買わないようにしているそうです。
自分たちで運べるものや、バラバラに分解できるものを優先的に選んで使っているのです。普段から、引っ越すことが前提になって動いているんですね。
まさに引越しの達人です!