LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

大学生の引越しで必要な荷物、有った方が良い荷物 家電編

大学生のお引越しとなると、荷物の中になにを入れておけばいいのかわからない、という方は多いんです。
そこで今回は、大学生の引越しで必要な荷物・あったほうがいい荷物の「家電編」をご紹介します。最低でも、この4つはあるといいですよ!

【自炊派も自炊派でなくても、冷蔵庫は必須】

なにはなくとも、冷蔵庫です!大学に入ってから、自炊する予定の学生さんはもちろん、自炊予定がない学生さんでも冷蔵庫はあったほうがいいでしょう。
ただし冷蔵庫のサイズや種類は、自炊するかどうかで大きく変わってきます。自炊派なら冷凍庫がついているツードアがおすすめですし、外食派なら飲み物のペットボトルなどをひやす程度ですから、ワンドアで十分でしょう。
あらかじめ大学に入ってからどういう生活スタイルにしたいのかを考えてから、冷蔵庫を購入すると失敗しません。

【炊飯器さえあれば、お惣菜で食事スタイル完成】

大学生なら、シンプルなものでいいので炊飯器を用意しましょう。主食のご飯さえあれば、あとはスーパーやコンビニのお惣菜でもなんとかしのげるものです。
自炊をしないつもりでいても、1人暮らしに慣れてくれば自炊をしたくなるかもしれません。レトルトのご飯を利用したり、鍋でご飯を炊いたりすることも可能ですが、炊飯器ならたいした手間もなくちゃんとした食生活を維持しやすいのです。
炊飯器と冷凍庫・電子レンジがあると、まとめて炊飯をして、1食分ずつ小分けにして冷凍することもできますよ。

【自炊派でなくても、電子レンジはあると便利】

お料理が苦手な学生さんにおすすめなのが電子レンジです。最近では温めるだけのお総菜がたくさんスーパーなどで売られていますから、それを購入すればOK。
温かい飲み物を作りたいときにも、電子レンジで加熱することが出来るので便利です。電子レンジ機能だけに特化すれば、安い機種があるのも学生としては助かるところです。

【洗濯機は5キロ以下が小さくて便利】

洗濯機もあったほうがいい家電です。最近はあちこちにコインランドリーができて、洗濯機がなくても不便がないような気がしますが、雨の日にコインランドリーを利用するのは結構大変ですし、大量のお洗濯物をもって自転車でランドリーに通うのも大変です。
洗濯機は大きくて置き場所に困る…ということもありますが、5キロ以下の洗濯機も出回ってきており、ミニサイズの洗濯機もチョイスできます。
これくらいの家電をそろえて、大学生活を快適にスタートさせましょう。