LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

便利なネット銀行、住所変更手続きはしなくていい?

最近はたいていの手続きがネット上でできるようになりました。ライフラインの住所変更手続きなども、ネット+郵送で終えられるため、忙しい引越し準備の途中でも隙間をぬって手続きが完了します。便利ですね!
では、金融機関の手続きはどうでしょうか。とくに実店舗のないネット銀行の場合、住所変更手続きは必要なんでしょうか?

【ネット銀行でも引越し後は、住所変更の手続きを!】

結論としては、ネット銀行でも住所変更の手続きは必要です。ネット銀行は、実際の店舗を持たずに運営しているところが多く、ほとんどの手続きはネット上で完結します。これが非常に大きなメリットで、住所変更の手続きも、たいていはネット+必要書類の郵送で済ませられます。
たとえば住信SBIネット銀行では転居時の住所変更はサイトで必要事項を入力して送信、その後に変更届を郵送して完了します。住所変更のみの場合は、契約状況によってはネット上の必要事項入力だけで完了しますから、時間もかかりません。
深夜でも早朝でも、いつでも手続きができるのはありがたいですね。

【変更手続きをしないと、利用に制限がかかることもある】

ネット銀行は実店舗があるわけでもないし、住所変更なんてしなくてもいいのでは?と思うかもしれません。たしかに、お引越しをしたあと直ちに住所変更をする必要はありませんが、転居後にずっと変更しないままだと不都合が生じてきます。
たとえば、ネット銀行からの郵送物が「転居先不明」となって金融機関に戻ってしまうと、住所変更手続きが完了するまでのあいだ取引に制限がかかることがあります。またネット銀行の取引画面にログインした時に「住所変更手続きのお願い」をされることもあり、放置してあるとやはり口座の利用に制限がかかります。

【転居後の1か月くらいで手続きを完了しましょう】

ネット銀行の住所変更は、転居後ただちにすべし!というほど緊急性のあるお手続きではありません。それでも、やらないと不都合が出てきます。後回しにしておくと忙しさに紛れて忘れてしまう危険性も高いので、転居後1か月くらいを目安にして手続きを終えておきましょう。