LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

自分で引越しした場合の費用(長距離)

引越し料金節約のために、引越し会社を使わない!というお話を聞くことがございます。たしかに引越し会社に頼むと料金がかかりますが、果たしてトータルの金額で言えばどっちがお得なのか…?
今回は、自分で「長距離引越し」をする場合にかかるコストの種類を上げてみました。意外とたくさんのものを手配しなくてはならないんです。

【トラックレンタル・県外乗り捨て料金・ガソリン代】

たとえば、ファミリーのお引越しで350キロ程度の長距離引越しをするとしましょう。350キロというとかなり長距離だと感じますが、東京から名古屋へ行くていどの距離です。長距離ではありますが、東京から関西地方へお引越しすることを考えるとかなり近い距離ですね。
350キロの距離を自分たちで引っ越そうと思うと、まずトラックのレンタルが不可欠です。ファミリー引越しなら最低でもトンロングトラックは必要でしょう。もちろん24時間レンタルにしなくてはなりません。
レンタル料金にトラックの乗り捨て料金を加えると、もうこれだけで4万円は必要です。県外乗り捨てのレンタカー料金は思った以上に高いのです。
ここにガソリン代を加えて、車両費だけで5万円は見ておきましょう。高速代は別途です。

【家電の取り外し・取り付け費用・梱包材費用・雑費】

自分たちで引っ越す場合は、家電の取り外し・取り付けも専門業者に依頼せねばなりません。エアコンだけでも1台あたり、安くても1万円は必要です。これが2台あれば2万円。
高い費用だと思うでしょうが、長距離引越しとなると旧居でエアコンを取り外してもらう業者と新居で取り付けてもらう業者が別になりますから、どうしても費用がかさむのです。
さらに梱包資材も自分で調達する必要があり、細かい経費がまとめてプラス1万円ていど。さまざまな雑費を加えれば、少なくとも10万円弱は必要になってきます。

【引越し会社とほぼ同額…?】

お引越しに慣れた方だとこのあたりで「あれっ、意外と安くないな…」とお気づきでしょう。そうなんです、10万円くらいかかるのなら引越し会社に見積りを出してもらっても、それほど変わらないということが多いんです。
荷物を積み込み、2トントラックを延々運転して新居で荷物を降ろすなどの作業量を考えると、決してお安くないのが自分でやる長距離引越し。もしご自分でのお引越しをお考えでしたら、一度LIVE引越サービスへ見積りをご依頼ください。
きっとご満足していただける料金が出てきます!