LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

大学入試に受かったら先に引越し先を決めよう

長いあいだの努力が実り、希望大学に合格♪という学生さん、本当におめでとうございます!やっと受験勉強から解放される、と伸び伸びしていらっしゃるでしょうが、遠方の大学に入られる学生さんは、新居が決まっていますか?
合格と同時に引っ越し先を決めておくと安心です。

合格発表から引越しまで、時間がない!

大学の合格発表は、前期受験が3月7日前後、後期受験にいたっては3月20日前後というスケジュールです。これで4月の初めにスタートする大学生活に間に合わせようというのですから、お引越し準備は早急に始めねばなりません。
とくに後期受験をした学生さんは、合格発表と同時にお引越し先の新居を確保し、引越し会社を決めておかなくては、入学式に間に合わないという事態も考えらえます。合格して、本人も家族もほっとしたかと思うと、怒涛の引越し準備が始まりますので、覚悟しておきましょう。

手際よく物件を見て、決めましょう

大学で一人暮らしを始める場合、何から準備しよう?こう思われるでしょうが、まずは「新居を決める」ことが第一ステップです。大学の場合は大学生協が物件のあっせんをしてくれることが多いですし、大学近くにある不動産屋へ行けばすぐに情報がもらえます。
通常なら、しばらく時間をかけて物件を探して比較検討し…となるのですが、新入学の大学生さんの場合は、この時間的余裕がほとんどありません。まずは物件を見て回り、ここだ!と思う物件はすぐに決めてしまいましょう。
これでやっと、お引越し準備の第一段階が終了したことになるのです。

新居が決まったら、引越し会社をさがそう

新居が決まった!では、次は何をしましょうか?はい、引越し会社を探しましょう。
3月という引越し業界の大繁忙期にぶつかるわけですから、すぐには引越し会社も見つからないかもしれません。ネットや電話で問い合わせをして、いつなら引っ越せるのかを確認しましょう。
3月のお引越しなら、「平日の時間指定なし」引越しの前提で探すのがおすすめ。これでかなり見つけやすくなります。そして、引越し日を押さえてしまうことが大事。
あとは荷造りになりますので、必要なものだけを準備して荷物を先に送り出しましょう。ほんとうに、準備に時間がありませんが、そんなときこそLIVE引越サービスにご用命ください。きっとお役に立ちます。