LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

引越しの保険

お引越しの際にちょっと心配……というのが、お引越し荷物の破損についてではないでしょうか。
しかしそんな時こそ「引越しに関する保険」がお役に立ちます!
ここでは「引越し会社が加入する保険」と「お客さまが任意で加入される保険」の2種類についてご説明しましょう。
いろいろなタイプのトラブルに対応するための保険が、用意されているんです。

引越し会社が基本的に加入している「運送業者貨物賠償責任保険」

引越し業者は、基本的に「運送業者貨物賠償責任保険」に加入しています。
これは国土交通省が定めた「標準引越運送約款」に基づくもので、荷物の一部の紛失または破損についてカバーするための保険です。
そもそも「標準引越運送約款」は、お引越しにまつわるトラブルを防ぐためのもの。
万が一、運搬中にお荷物の破損・紛失があった場合、引越し業者はお客さまに対して補償をする義務があるからです。
お客さまは、お荷物を引き渡されてから3か月以内なら引越し業者に対して破損・紛失の通知をすることができます。
そのため引越し会社は基本的に「運送業者貨物賠償責任保険」に加入しており、トラブル時の補償をカバーすることになっているのです。
しかしなかには保険未加入の引越し業者もあり、その場合、損害が補償されるまでに長い時間がかかることがあり、最悪のケースでは保証されないこともあります。
引越しの契約をする場合は、保険に加入しているかどうかを確認してからにしましょう。

お客さまが別途加入される「引越し荷物運送保険」

引越し業者が入っている保険だけでは補償内容がたりないかもしれないと思われるなら、お客さまが任意で加入する保険を検討しましょう。
それが「引越し荷物運送保険」です。
こちらは運搬中のお荷物の破損だけでなく引越し中に荷物が盗難にあったという「引越し業者による過失が原因ではない損失」に関しても補償されることがあります。
引越し業者が加入している保険でも十分かと思われますが、もっと安心したいというお客さまは、別途、こちらの保険にも加入されるといいでしょう。

LIVE引越サービスなら免責ゼロで最大500万円まで補償できる保険あり

LIVE引越サービスでは、免責ゼロで最大500万円まで補償ができ、しかもお客さまの負担は不要という保険がありますから、もしもの時も安心です。
任意加入の引越荷物運送保険は保険料の相場が1,000~3,000円くらいとなっていますが、もっと高額な保険をご希望の場合は別途、ご相談を承っております。
どうぞお気軽にお尋ねください。