LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

ネット環境のお引越しも忘れずに

現在はスマホやPCなどネット環境がなければ快適に自宅で過ごすことはできません。
しかし引越しの時には衣類や家具の荷造りで手いっぱいになり、ついネット環境のお引越しを忘れてしまいがちです。
ここでは「プロバイダの移転手続き」と「引越しでネット環境を強化」の2点からネットのお引越しをご説明しましょう。
ネットを多用しているひとや、在宅ワークやテレワークでネットを使用しなければ仕事にならない、と言う場合はネット環境のお引越しが必須です!

プロバイダは継続利用できるか確認

新居ですぐにネットを使えるようにするには、プロバイダの移転手続きを早めにしておきましょう。
なぜなら、新居で従来と同じプロバイダおよびネット回線が継続したまま使用できるとは限らないからです。
プロバイダによってはエリアが変わると利用できないところがあり、あらためてプロバイダや回線業者を探さねばならなくなります。
解約・新しい業者の選択・新規加入などの手続きの手間を考えると、早めに動いた方がいいでしょう。
引越し前はバタバタしていて、ついネット環境のお引越しまでは忘れてしまうものです。

引越しのタイミングでネット環境を強化!

ネット環境の引越し手続きのときに、ちょっと意識したいのが「ネット環境の強化」です。
新型コロナウイルスの感染防止からテレワークを導入する企業が多い現在、自宅もテレワーク対応にしておきたいと思う人がとても増えています。
引越しのタイミングはネット環境の見直しをするベストタイミング。
これまでのプロバイダや回線業者を変えてみたいと思っているのなら、引越し前にしっかりと下調べをしてコストやスピードを比べておきましょう。
同じプロバイダを利用するにしても、プランの変更でもっとスピードが速くなることもあります。

お引越しの1か月前には手続きを

従来のプロバイダや回線業者を新居で継続利用するにせよ、新規契約するにせよ、工事が必要なこともあります。
日程のことを考えると、ネットのお引越し手続きは引越しの1か月まえには終わるのがベストです。
なおプロバイダや回線業者の手続きは、たいていの場合ネットおよび電話でできますから、それほど手間はかかりません。
手が空いているうちに先にすませてしまいましょう。