LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

ノートパソコンは引越しトラックに乗せてもOK?

お引越しでは家じゅうのお荷物を運びます。なかには非常にデリケートな精密機器もあるので、運搬時には注意が必要です。
パソコンは運搬に注意が必要なもののひとつ。では、引越しでデスクトップ、ノートパソコンを運びたいときにはどうしたらいいのでしょうか。
今回は「パソコンを引越トラックに乗せてもいいか?」「引越し業者に依頼するときの注意点は?」の2点をご説明しましょう。大事な精密機器だからこそ、取り扱いにも注意が必要です。

パソコンはお客さまに運んでいただくのが基本

どの引越し業者も、基本的にパソコンは「お客さまご自身で運んでいただく」ことをおすすめしています。なぜならトラックでの運搬中に問題が発生し、パソコン内のデータが消失しても引越し業者には補償ができないからです。
デスクトップパソコンのディスプレイも、できればマイカーで運ばれたほうが安心。引越トラックに積み込んだ場合、ディスプレイに圧力がかかると画面が割れてしまう危険性があるからです。
パソコン本体のディスクドライブの破損リスクもありますので、いずれにせよ、パソコンはお客さまご自身で運ばれるのが良いでしょう。ご家族と一緒に電車や車で運んでいただくのがベストな方法です。

引っ越し前には必ずデータのバックアップを

どうしても運搬手段が見つからず、引越し業者に依頼したいというケースもあります。この場合、お引っ越し前に必ずデータのバックアップを取るようにお願いしております。パソコンはほこりや水、振動などの衝撃に弱いデリケートな精密機器です。引越トラックでの運搬中にどのような衝撃があるか計算しきれませんので、万が一のことを考えてバックアップを取るのが大前提です。バックアップに関してもUSBメモリのほかにネット上にあるオンラインストレージも併用して、万全の体制をとるのがおすすめです。

段ボールでパソコンを包み、動かないように緩衝材を

運搬に際しては、パソコンをしっかりと梱包しましょう。パソコンを段ボールでしっかり包むように梱包し、隙間には緩衝材を詰め込みます。箱を動かしてもパソコンがゆれないじょうたいにしてからしっかりと密封。あとはマイカーで運ぶのが、最善の手段です。