LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

引越しの見積もりで確認したいポイントとは

引越しの見積もりでは「およその引越し料金」を知ることができます。でも、料金を知るだけでいいのでしょうか?
今回は、引越しの見積もりで聞いておくべき2点をご紹介しましょう。「無料段ボールを含む、付帯サービスの内容」「冷蔵庫と洗濯機にかかる費用」です。
段ボールの提供や冷蔵庫と洗濯機の運搬は、どちらも引越しに欠かせないサービス。これらが見積もりに含まれているかを知っておくことで、見積もり後の引越し準備がスムーズになるのです。

見積もりに含まれる無料サービスの内容確認を

引越しの見積もり時には必ず、「料金に含まれているもの・含まれていないもの」の確認をしましょう。引越しの見積もりには「引越し作業の料金」だけでなく、無料の付帯サービスも含まれています。
荷造り用の段ボールの無料提供があったり、大型家電・家具の梱包は当日スタッフが担当したりするなど、単純な「荷物の搬出・運搬・搬入」以外のものも見積内容には入っているのです。とくに無料で提供される段ボールは重要ですから、見積もり時には必ず「無料の段ボールは提供されますか?」「何枚きますか?」と確認しましょう。

冷蔵庫と洗濯機の運搬は無料??

引越しで問題になることが多いのが、冷蔵庫と洗濯機です。大型家電の運搬は、ときに有料オプションになってしまうケースがありますので、見積もり時に聞いておくといいでしょう。
最近では冷蔵庫・洗濯機は大型化しており、引越し当日になって、新居の玄関や廊下、階段を通らないというトラブルが起きるかもしれません。冷蔵庫は構造上、横にして運ぶことができないので、場合によってはクレーンやユニック車を利用する「吊上げ作業」になる事も考えられます。
玄関からでなく、2階のベランダから冷蔵庫を搬入することもあるのです。吊上げ作業は有料オプションなので、見積もり時にきちんと含めてもらわねばなりません。
また洗濯機は引越し前に、給水・排水ホースをはずす「水抜き作業」をしますが、水抜き作業は当日の引越し業者がやってくれるのか、無料の作業か、家族がやっておくべきなのか、の確認も見積もりでチェックしておきたいポイントです。

見積もりが分かりやすい引越し業者は信用できる

引越しの見積もりでは料金に加えて、付帯サービスの有無とオプション作業の確認内容が大切です。信頼できる引越し業者は見積もり内容が明確で、質問をされればすぐに回答ができます。
「見積もりが分かりやすいか、どうか」も、引越し業者を選ぶときの目安にするといいでしょう。