LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

引越し見積りを電話やメールで済ませたい!メリットとデメリット

新型コロナウイルスの感染が止まらない現在、ひとと接触する機会は少なければ少ないほど安心でしょう。引越しの見積もりでは、従来の訪問見積もり以外に、電話やメールで依頼する「リモート見積もり」が増えてきました。
ここでは直接、引越し業者のスタッフと顔を合わせない「リモート見積もりのメリット・デメリット」をご紹介しましょう。コロナ禍では引越しの見積もりも、安全性が優先されます。今後も依頼がどんどん増えそうです!

リモート見積もりのメリット

リモート見積もりのメリットは、「引越し業者と直接接触しなくても、引越し料金が分かる」点です。電話やメールで荷物量を伝え、引越し希望日と旧居・新居の場所を知らせることで見積もり額が提示されます。
引越しがはじめてで、荷物量を正確に伝えきれないかも……と不安な場合は、Zoomアプリを使ったZoom見積もりを利用してみましょう。アプリをダウンロードしたスマホで自宅内を撮影し、引越し業者と電話で話しながら見積もりを依頼することができます。
新型コロナウイルスの感染が不安な状況下では、どの業種でも非対面・オンラインでのビジネスが推奨されています。引越しでもリモート見積もりもできる、ということを覚えておきましょう。

リモート見積もりのデメリット

リモート見積もりのデメリットは、とくにありません。電話、メールなら空いた時間に連絡を取り、見積もりを依頼することができます。
Zoomアプリを使用する場合は、決めておいた時間にスマホで室内を撮影して、引越し業者と相談するだけ。自宅内の家具や家電を撮影しつつ、オンラインで会話して見積もり額を聞くことができます。
あえてリモート見積もりのデメリットを探せば、現状では、すべての引越し会社がリモート見積もりに対応しているわけではない事。そしてZoom見積もりの場合は、通信費がお客さん負担になることでしょうか。
自宅内のWi-Fi環境が整っていれば、通信費も問題になりません。つまりリモート見積もりのデメリットは、ほとんどないということになります。

コロナ禍のリスク管理からみてもリモート見積もりはおすすめ

コロナ禍の現在、リモート見積もりに対応している引越し業者は日々増えつつあります。非対面で引越し見積りを出してもらえば、リスク管理もできます。
引越し予定のある方は、ぜひリモート見積もりを検討してみましょう。