LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

新居のセキュリティ、だいじょうぶですか?

新しいお部屋へのお引越し、ワクワクしますね。しかし今はさまざまな個人情報が漏洩しやすい状況です。
ひょっとして、新居に盗聴器が仕掛けられている危険性はありませんか? 前の住人の情報を得るために設置された盗聴器が、そのまま残されていることも考えられます。
引越し時には新居のセキュリティもしっかりとチェックしましょう。

小型盗聴器に注意

まさか、と思うかもしれませんが、賃貸物件のお部屋には盗聴器が仕掛けられていることもあります。最近の盗聴器は小型化が進み、一見、何もないと思う部屋にも設置されているケースも珍しくないのです。
天井裏やコンセント、照明器具に仕掛けられており、見ただけではわかりません。どんなに小さな盗聴器でも、機能が生きている限りは外から屋内の生活音や会話を聞くことができます。
自分一人だと思っている部屋の内部の様子を、誰かに聞かれていると思うと怖くなりますね。できれば引っ越し荷物が入る前に、盗聴器のチェックをおこないましょう。

荷物が入る前に、盗聴器チェックを依頼

とはいえ、自分ではいくら見ても盗聴器があるかどうかわからない。こんな場合は専門業者や引越し業者に盗聴器チェックを依頼してみてはいかがでしょう。
たとえば、LIVE引越サービスでは有料のオプションサービスとして盗聴器チェックをお受けしています。新居での盗聴器チェックをして何もなければ安心できますし、万が一発見された場合はまた別途、盗聴器除去の相談もできます。お気軽にご相談ください。
引っ越し荷物を入れてしまったあとでは、盗聴器チェック・除去を依頼するのも面倒になります。引越しのタイミングで頼むと楽でしょう。

新居のカギ交換も確認を

セキュリティ確認では、鍵の交換も大事です。不動産業者に連絡を取り、鍵の交換が終わっているかを聞いておきましょう。
ほとんどの賃貸物件では、前の入居者が退去した時点で鍵を交換しています。しかしまれに未交換のまま、次の住人に部屋を引き渡してしまうことがありますので、確認するといいでしょう。身を守るセキュリティは、いくら強固でも問題はないのです。