LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

気になる夏の引越し相場は?

引越しの料金は季節によっても変わります。では、暑い夏の引越しの料金はどうなのでしょうか。夏のお引越しは、お盆時期をはずせば、相場がやや安い時期です。
平日で六曜を気にせず引越し日を決めれば大満足のお引越しになるでしょう。

8月の前半からお盆直前くらいまでがお安い時期

8月の引越し件数は、お盆時期をのぞけばそれほど多くありません。唯一、お盆だけは企業が休みになるためファミリー引越しが増えます。
ファミリー引越しは荷物量も多いですし、トラックをチャーターして運ぶことが多いため、人員も車両も普段より手配がしにくい時期です。引越し料金も高くなりますので、できればお盆ははずして8月の引越し予定を立てるといいでしょう。
8月の前半からお盆直前くらいまでがお安くなる時期。お盆明け直後も、やや安い時です。
逆にお盆と8月20日以降から月末までは、繁忙期といっていい混み方になりますから、なるべく避けてスケジュールを組みましょう。

単身引越しは「混載便」利用でお安く

では8月の単身者引越しはどうなのか。ファミリー引越しと比べると、やや安い料金で引越しが可能です。
単身引越しは荷物が少なく、引越し方法も、ほかのお客様のお荷物と一緒に運ぶ「混載便」が利用できます。混載便は新居へ荷物が届くまでに時間がかかるのですが、お盆時期に荷物を動かさないことで逆に料金的には安くすることもできるのです。
しかし単身者であっても、お盆と8月末近くは料金がアップ。引越し業者と相談しながら、極力、安い時期に荷物を搬出し、安い時期に新居へ搬入してもらいましょう。

お盆と月末をはずせばOK

夏の引越しは、とにかくお盆と月末をはずすことがコツです。昔は「お盆=先祖の供養があるので、動かないほうがいい時期」という考えがあり、あえて引越しをしないこともありました。
しかし最近は企業と学校の休みが重なるお盆に引越しを優先させたい人が主流ですから、とても混みあいます。引越し相場も高くなると考えて、業者と引越し日の相談をしてみましょう。
8月でも安く引っ越せる日はあります。