LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

引越し祝いの相場はどれくらい?おすすめのプレゼント -家族編-

引越しのお祝いは金額に悩むもの。たとえば兄弟や親の引越しではどれくらいの予算になるのでしょうか。またギフトを贈る場合はどんなものがふさわしいのか。
今回は「兄弟への引越し祝い・相場とおススメプレゼント」「親への引越し祝い・相場とおススメプレゼント」をご紹介します。家族であっても引越し祝いは贈ったほうが喜ばれますね。

引越し祝いの相場:兄弟

兄弟、姉妹に渡す引越し祝いの相場は、一般的に10,000~30,000円が一般的です。現金で渡してもいいでしょうし、ギフト券でもOK。
現金やギフト券は通常、引越し祝いに適さないと言われますが、家族内なら問題はありません。なお、以前に自分が引越し祝いをもらっているのなら、同額のお祝いにするのがいいでしょう。
プレゼントする場合は、相手に欲しいもの・必要なものを聞いて贈ると無駄がありません。定番は置き時計。
壁掛け時計は設置に際して壁を傷つける可能性がありますから、置時計がベターです。

引越し祝いの相場:親・義実家

自分の親および義実家へ引越し祝いを贈る場合は、10,000~30,000万円を目安にしましょう。こちらも家族ですから現金・ギフト券はOK。
物を贈るなら実用的なものが喜ばれるようです。消耗品であるタオルやバスマットが人気のアイテム。
特にタオルはいくつあってもいいですし、最近は国産タオルの良さが見直されていたり大人気で手に入りにくい高機能タオルがでてきたりしています。自分で買うにはちょっと手が出ない、という価格帯のものを選ぶといいでしょう。

親・兄弟だからこそ、引越し祝いが大事

身内なんだから、今更引越し祝いなんていらないのでは?という意見もあります。しかし引越し祝いは「新居での生活がスムーズに、快適でありますように」という気持ちを贈るもの。
できれば早いタイミングでお祝いを渡しておくのがおすすめです。