LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

引越し祝いの相場はどれくらい?おすすめのプレゼント -友達編-

友人が引越したと聞けば、お祝いを贈りたいもの。とはいえ、相場が気になります。
ここでは「友人への引越し祝い金額の相場」と「人気のプレゼント」をご紹介します。ちょっとした心遣いで、喜んでいただけますよ。

引越し祝いの相場:友人

友人への引越し祝いは3,000~5,000円が目安です。多くても1万円を考えておけばいいでしょう。
あまり高額なお祝いを贈ると、相手の方がお返しに困る場合がありますので、適切な金額内に収めるようにしましょう。
仲の良い友人や年下の友人なら現金やギフト券を贈ってもよいとされていますが、なるべくなら相手が欲しいと思っているものをプレゼントするのがおすすめです。

引越し祝いにおススメのプレゼント:女性編

女性の友人へ贈る引越し祝いなら日用品がおすすめ。タオルや自然に優しい食器用洗剤などがいいでしょう。
ポイントはふだんなら買わないようなグレードの高い商品をセレクトすること。日常的に使う洗剤に高額なお金を払うことはできませんが、ギフトとしてもらうのは別。
女性が使ってみたいと思う日用品や高級タオルを選ぶとセンスのいい引越し祝いになります。

引越し祝いにおススメのプレゼント:男性編

男性の友人に贈るなら、既婚者か独身者かで分けて考えるといいでしょう。既婚者なら奥さまが気に入りそうな日用品や家電を、独身者ならキッチングッズとレシピ本のセットが喜ばれます。
これから始めてのひとり暮らしをはじめようという男性の場合、自炊することが増えますからレシピ本は重要。自分では買わない物なので喜んでもらえます。
引越し祝いはこれからの新生活に役立つものを贈るのがコツです。相手に合わせていろいろ考えてみましょう。