LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

ワクワクの一人暮らし、きっかけは何でしょうか

若い頃は男性でも女性でも、一度は1人暮らしに憧れるものです。社会人になるタイミングだったり再額に入学するタイミングだったりと、一人暮らしのきっかけはさまざま。
一体、どんな理由で一人暮らしを始めるものなのでしょうか。

【大学進学、就職、転勤などで一人暮らしスタート】

一人暮らしスタートのタイミングでもっとも多いと思われるのは、大学への進学や在学中に通学のためにアパートなどへ引っ越すというもの。大学進学が初めての一人暮らしだったという人は意外と多いのです。
一人暮らしを始めたとはいえ、卒業後に実家に帰った人もいますしそのまま一人暮らしを続ける人もいます。反対に大学の在学中は実家から通い、就職時に引っ越して一人暮らしを始めたというケースもありますね。
仕事関係では転職や単身赴任などで一人暮らしを始めたという理由が多数派。仕事上の引越しは時期も場所も選べないことが多く、やむなく一人暮らしを始めたという方も少なくありません。慣れないうちは大変ですね。

【男性は仕事のために、女性は自立したいために一人暮らし】

一人暮らしの理由には、男女差もあるようです。男性の一人暮らし理由は「仕事のため(転職・転勤)」というものが多いのですが、女性の場合は「自立したい」というもの。女性の一人暮らしは、仕事以外の割合も高そうです。
就職してお給料が入るようになったので、あえて実家から出て一人暮らしを始めた人もいますね。男性の1人暮らし理由が仕事上の避けられない引越しであるのが多いのに比べると、女性の一人暮らしは割合から言って「自立したい」「自活してみたい」というアグレッシブな理由が多いのは面白い傾向です。

【一度は一人暮らししてみたいかも?】

意外と多い一人暮らし経験者。いずれ結婚したり実家に帰ったりと、以前の生活に戻ることもあるでしょう。とはいえ、一人暮らしは経験しておくといいことかもしれません。
一人暮らしのお引越しは、格安プランのあるLIVE引越し会社へどうぞ。とくに大阪―東京間の単身引越しプランは、引越し業界でも最安値クラスでご提案しています。