LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

女子学生さん、初めての単身引越しで気を付けるべきはここ!

大学進学と同時に、初めて実家を離れて一人暮らしを始めるという女子大生さんは多いでしょう。初めての一人暮らしはどうしたらいいのかわからず、心配も多いと思います。
そこで、初めての単身引越しで気を付けることを3点ピックアップしました。参考になさってください。

【物件決めは治安を最優先】

女性の一人暮らしで重要なのは、治安です。どんなに駅に近くても周囲の治安があまりよくないところでは、一人暮らしは避けたほうがいいでしょう。
そしていろいろな賃貸物件を見て回る時に、昼間の様子だけで決めてしまわないことも重要です。昼間は人通りもあってにぎやかだと思える場所であっても、お夜になるとひっそりしてしまう住宅街や、大通りから一本入っているだけで街灯が少なくて危ないという場所もあります。
賃貸物件のチェックは、必ず夜もおこないましょう。

【女性の一人暮らしだとわからないようにご挨拶】

女性の場合は、一人暮らしであるということはあまり知られないほうがいいものです。そのため新居のご近所に挨拶に行くときでも、必ず男兄弟や父親と一緒に行くようにすると安心です。
もちろんお母さんでもいいのですが、女性の二人暮らしだと思われるのもあまりおすすめできません。挨拶に行くときも最小限のことだけを話して、一人だと言うことは絶対に分からないようにすることが大事です。

【夜の安心のために、カーテンはかならず持参】

引越しの時につい忘れてしまうのが、カーテンです。家具付きの賃貸物件の中には最初からカーテンがついているお部屋もありますが、基本的にカーテンは自分で買うものです。
そして引越し当日にカーテンがなければ、夜から困ることになります。一晩くらいならシーツなどで代用ができますが、できればカーテンだけは必ず引っ越し荷物の中に入れておきましょう。
また窓のサイズは物件ごとに微妙に違います。カーテン購入のためにも、内覧時などにサイズをはかっておくといいでしょう。