LIVE引越サービス リブ引越サービス

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

お問い合わせコールセンター 0120-48-1212 RECEPTION HOURS 受付時間 9:00-19:00

LIVE引越サービス<公式>
単身、ご家族のお引越しから事務所移転まで

スタッフブログ

新居近隣へ挨拶しない人も増えている (メリット・デメリット)

お引越しをした後には、新居のご近所さんにご挨拶にまわる。これが一般的だと言われますが、最近では、お引越し後もあえてご挨拶をしないという方も増えているようです。
新生活のスタートにあたってご近所づきあいは欠かせないような気がするのですが、なぜでしょうか。そしてご挨拶をしないことによるメリットとデメリットとは?

【ご挨拶をするメリット】

そもそも、お引越し後のご近所へのあいさつ回りとは「このコミュニティに入ってきた新顔です。よろしくお願いします」という顔見せのようなものです。家族で引っ越してきて、新しい土地に長期間にわたって住むことが決まっている場合は、ごあいさつに回ることで新しい人間関係が始まります。
コミュニティへ積極的に入っていく姿勢を見せることで、周辺住民との関係を円滑に始められるという利点があります。いい人間関係は、最初のご挨拶が基本ですね。
とくに小さな子供さんがいるファミリー引越しなら、いろいろな情報を入手することもできるので、ご挨拶のメリットは大きいです。

【ご挨拶をするデメリット】

お引越し後にご挨拶に行くデメリットはというと、安全性の問題があることでしょう。とくに女性の1人暮らしなら、ご挨拶に行くことで1人暮らしだということが知られて、かえってリスクを高めることになりかねません。
女性専用のマンションやアパートなら問題はありませんが、そうでなければごあいさつ回りを控えたほうがいいでしょう。マンションの管理人や大家さんにだけ引越しの報告だけをすれば十分です。
ご近所さんの顔が分からないといざという時に心配だ、という場合は、引越し時に男性の家族と一緒に挨拶に行き、どんな人かを知っておくという方法もあります。

【ごく簡単な挨拶だけでもしておくのがおすすめ】

今は、災害や非常時に役立つ地域コミュニティが重要視されています。お引越し後のごあいさつ回りにはメリットもデメリットもありますが、あとあと気まずい関係にならないためにもごく簡単なご挨拶をするのがおすすめです。